メールに複数の宛先が存在する場合にメッセージのセッションが複数に分かれることでメッセージが分割さえる事例がありますが、それは想定された動作です。
Exchange Online は [RFC (Request For Comments)] に準拠しており、メッセージのセッションが分割されて配送処理する場合があります。
Exchange Online では、メッセージ配信の効率化を図るため、単一ドメイン上に存在する複数の宛先へメールを送信する場合、可能な限り単一のセッションで全ての受信者に対してメッセージの送信を試みます。
セッションが分割されてもメッセージ ID は同一ですので同じメールとして扱われます。
セッションが分割されるシナリオ
- 受信者ごとに適用される Exchange Online サーバー内部のポリシー
- ルールの処理
- メッセージの健全性チェックなどによるヘッダーの書き換えや追加
- メール本文や添付ファイルなどコンテンツ差異の発生 (一部の受信者のみに付加されたヘッダー情報など)
- 配布リストの展開の処理により受信者数が増加した場合
セッションの分割を回避できるか?
Exchange Online サーバーでは自動的に最適化されているセッション分割を回避することは出来ません。