管理者にて、予定表の情報を全ユーザー分、取得する方法につきましては、[コンテンツの検索] の機能をご利用いただくことで可能です。
なお、コンテンツの検索では、PSTファイルにエクスポートすることも可能です。
以下に手順をご案内いたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
1. [検索ルール] を作成する
1. 管理者へ必要な権限を付与する
- 管理者にて、Office 365サービスへサインインします。
- Microsoft365管理センターを開き、画面左ペインの[管理センター] - [Security (セキュリティ)] をクリックします。
- セキュリティ/コンプライアンス センターにて、[アクセス許可]をクリックします。
- 役割一覧より[eDiscovery Manager] をダブルクリックし、編集画面を表示します。
- [電子情報開示管理者]にて、[+]ボタン (追加) より、機能を実行する管理者を追加し [OK] をクリックします。
- 画面下の[保存] をクリックします。
※新たに権限の付与を行った場合、反映にお時間を要する場合がございます。
2. コンテンツの検索の実行手順について
- [eDiscovery Manager]権限が付与された管理者ユーザーにて、Office 365にサインインします。
- 画面左ペインの[管理センター] - [Security (セキュリティ)] にて、セキュリティコンプライアンスセンターにアクセスし、画面左側のメニューから [検索] - [コンテンツの検索] をクリックします。
※ 旧 UI をご利用いただく場合には、[切り替え : 以前の UI に戻す] から旧 UI をご利用いただくことも可能です。
- [+新しい検索]のアイコンをクリックします。
- [検索クエリ]項目より[+条件の追加] をクリック。
- [メッセージの種類]のチェックボックスをオンにし、追加をクリック。
- [メッセージの種類]項目の[いずれかと等しい] を選択し、予定表アイテムを検索する場合は入力欄に "meetings" と入力。
例 1.会議(会議依頼のメールや自動承認も含める) アイテムのみを条件とする場合
Kind:meetings
例 2. 会議アイテム(カレンダーのアイテム)のみを条件とする場合
Kind:meetings AND NOT Kind:email
例 3. 会議(会議依頼のメールや自動承認も含める) アイテムとメールアイテムいずれかを条件とする場合
Kind:meetings OR Kind:email
※特定のタイトルの予定表のみに限定する場合は、7と8の手順を実施します。
- [+条件の追加]をクリックし、[件名/タイトル]のチェックボックスをオンにし、[追加] をクリックします。
- [件名/タイトル]項目の[いずれかと等しい] を選択し指定するタイトルを入力欄に登録します。
※部分一致とする場合は、[いずれかを含む] を選択します。
・ [キーワード]、[件名 / タイトル] に日本語が含まれる場合、画面上にあるリンク (時計・A・字 と記載されたアイコン) をクリックし、[日本語] を選択し保存します。
なお、日本語のキーワードを指定する際、文字数が多いと意図した検索結果が得られない動作を確認しておりますので、その場合は短いキーワードを指定して検索をお試しいただけますと幸いです。
9.[場所:選択した場所] 項目より、[すべての場所] をクリックします。
10.[保存して実行]をクリックします。
11.[名前]と[説明] を入力し、 [保存] をクリックします。
3. 検索結果を確認する
[検索結果のプレビュー] と [エクスポート]、[レポート] を出力する方法がございます。
・ 検索結果のプレビュー
[◆ 2.] の手順後、もしくは、対象ルールの [クエリを開く] を選択した場合にプレビューを取得する動作となります。
・ エクスポートする
[◆ 2.] の手順後、即時にメール アイテム自体のエクスポートを行う場合、[その他] をクリックし、[結果のエクスポート] の方法を選択し処理をすすめます。
・ レポートを生成する
[◆ 2.] の手順後、即時にレポート (CSV ファイル) のエクスポートを行う場合、[その他] をクリックし、[レポートのエクスポート] を選択します。
ダウンロードされたレポートについて、 "Results.csv" をご参照いただくことでアイテムの情報を確認いただけます。
【※】 PST ファイルの出力が可能であり、出力容量の上限は日に 2TB となっております。
エクスポートする PST ファイルの容量が 10 GBを超える場合につきましては、10GB ごとに PST ファイルが分割される動作となります。
4. [コンテンツの検索] 結果をエクスポートする
- [eDiscovery Manager]権限が付与された管理者ユーザーにて、Office 365にサインインします。
- 画面左ペインの[管理センター] - [Security (セキュリティ)] にて、セキュリティコンプライアンスセンターにアクセスし、画面左側のメニューから [検索] - [コンテンツの検索] をクリックします。
- [コンテンツの検索]画面から出力対象の検索ルールを選択し、[↓ その他]をクリックします。
- メール アイテム自体のエクスポートを行う場合は[結果のエクスポート]、レポート のエクスポートを行う場合は [レポートのエクスポート] を選択します。
- 画面が切り替わりましたら、エクスポート対象項目を選択し、[エクスポート]をクリックします。
- [閉じる]をクリックし[コンテンツの検索] 画面に戻り、上部 [エクスポート] タグをクリックします。
- [コンテンツの検索>エクスポート] 画面より対象のルールを選択します。
- 表示されたルール名が正しい事を確認し[クリップボードにコピー] をクリックし、そのまま、[結果のダウンロード] をクリックします。
- [ソースへの接続に使われるexport keyを貼り付けます] に [クリップボードにコピー] にて、コピーしたキーを貼り付け、任意のダウンロード先選択し、[開始] をクリックします。
- ダウンロードが完了するのを待ちます。
【ご留意点】
検索結果をエクスポートする場合、使用するコンピューターは下記のシステム要件を満たす必要があります。
◇ システム要件
・ OS
32 ビットおよび 64 ビット バージョンの Windows 7 およびそれ以降のバージョン
・ ソフトウェア
Microsoft .Net Framework 4.7 をインストールしている環境
・ ブラウザー
・Microsoft Internet Explorer 10 以降のバージョン
・Microsoft Edge (従来版)
Mozilla Firefox、Google Chrome につきましては、PST ファイルの出力要件を満たしておりません。
新しい Edge でコンテンツの検索を利用し、電子情報開示エクスポートツールを使用する際には、以下の公開情報をご参考いただき、ClickOnce サポートの有効化を行ってください。
出力される情報
プレビューでは、予定表の登録、編集、削除したアイテムが表示されることを確認しております。
それぞれがどのアイテムか確認するには、レポートでResults.csvをエクスポートし、[元のパス]列でフィルターすることで判別が可能です。
現在、登録されている予定表のアイテムについては、予定表フォルダに格納されているアイテムを確認することで可能です。
現在の登録されている予定表アイテム
[元のパス]
"ユーザーアドレス", Primary, 8f366172-1b05-4f2e-9f92-4ee319c3d36a\"ユーザーアドレス" (Primary)\インフォメーション ストアの先頭\予定表
削除したアイテム
[元のパス]
"ユーザーアドレス", Primary, 8f366172-1b05-4f2e-9f92-4ee319c3d36a\"ユーザーアドレス" (Primary)\インフォメーション ストアの先頭\削除済みアイテム
編集したアイテム(編集前のアイテム)
[元のパス]
"ユーザーアドレス", Primary, 8f366172-1b05-4f2e-9f92-4ee319c3d36a\"ユーザーアドレス" (Primary)\Recoverable Items\Versions