オンプレミスからMicrosoft365にユーザーを同期する場合、Azure AD Connectを利用しますが、バージョン情報を確認したい場合、以前は、[Microsoft 365 管理センター] - [正常性] - [ディレクトリ同期の状態] 画面上で確認できましたが、Azure AD Connect のバージョン情報が表示されない動作に変更されたことを確認しました。
なお、[Microsoft 365 管理センター] ではなく [Microsoft Entra 管理センター] 画面上にて Azure AD Connect のバージョン情報が表示されることを確認してます。
以下に [Microsoft Entra 管理センター] 画面で Azure AD Connect のバージョン情報の確認する方法をご紹介します。
Azure AD Connectのバージョン情報を確認する手順
1. Microsoft Entra 管理センター (https://entra.microsoft.com) に管理者にてサインイン
2. 左メニューの [ID] を展開し、[ハイブリッド管理] - [Microsoft Entra Connect] をクリック
※ [ID] 内に [ハイブリッド管理] が表示されていない場合は […表示数を増やす] をクリックします。
3. [Connect 同期] をクリックし、[正常性と分析] にある [Microsoft Entra Connect の正常性] をクリック
4. [Microsoft Entra Connect (Sync)] にある [同期サービス] をクリック
5. [サービス名] 内の Azure AD Connect のバージョンを確認したいドメインをクリック
6. [概要] にある [Microsoft Entra Connect Servers] をクリック
7. Azure AD Connect のバージョンを確認したいサーバー名をクリック
8. [プロパティ] - [同期] をクリック
9. [同期のプロパティ] 画面の [バージョン] に Azure AD Connect のバージョン情報が表示されます。
Azure AD Connectをアップグレードするには?
なお、スウィング移行で、新しいサーバーではなく、同じサーバーを利用する場合、既存の AADC をアンインストール後、新規 AADC の再インストールが必要となります。
Azure AD Connect のアップグレード手順につきましては、下記の公開情報とブログ記事がご参考になるかと思います。
クラウドサーバーとオンプレミスサーバーの違いについて以下の記事でご紹介しておりますので参考としてくださいね。