管理者にて、ユーザーが登録した連絡先のデータを確認する機能として、[フルアクセス許可] を付与し該当のメールボックスにアクセスし確認する方法と [コンテンツの検索] にて該当のメールボックスの連絡先データを PST ファイルにエクスポートして確認する方法があります。
以下にそれぞれの手順についてご紹介したいと思います。
フルアクセス許可
フルアクセス許可を付与することでメールボックスにログインして、そのメールボックスの所有者として作業できます。予定表アイテムを作成したり、電子メールメッセージの読み取り、表示、削除、変更を行ったり、タスクと予定表の連絡先を作成することができます。
以下にフルアクセス許可を付与する手順と Outlook on the web からメールボックスにアクセスする手順をご案内いたします。
フルアクセス許可を付与する手順
- 管理者ユーザーにて Office 365 (https://portal.office.com) へサインインします。
- 画面左側の [管理者] - [Exchange] をクリックします。
※新しい管理センターの場合は、左ペインの [従来の Exchange 管理センター] をクリックします。
- 表示された Exchange 管理センターにて、[受信者] - [メールボックス] をクリックします。
- 該当のユーザーメールボックスをダブルクリックします。
- 表示されたユーザー メールボックスの詳細にて、画面左の [メールボックスの委任] をクリックします。
- [フル アクセス許可] にて、[+] アイコン (追加) をクリックします。
- [フル アクセスの選択] にて、権限を付与する管理者を選択し、[追加] - [OK] をクリックします。
- ユーザーが追加されていることを確認し、[保存] をクリックします。
Outlook on the web からメールボックスにアクセスする方法
- フルアクセス許可が付与されているユーザーにて、Outlook on the web にログインします。
- 画面右上のユーザーの顔写真をクリックし、[他のメールボックスを開く] をクリックします。
- [他のメールボックスを開く] の空欄に該当のユーザーのメールアドレスを入力し [開く] をクリックします。
- 該当のメールボックスが開きますので、連絡先をご確認ください。
コンテンツの検索
管理者へ必要な権限の付与を行った後、検索を行う対象のメールボックスに対して、検索クエリを指定したコンテンツの検索の作成を行い、アイテムの検索や確認を行うといった流れでございます。
1. 管理者へ必要な権限を付与する
- 管理者にて、Office 365 サービスへサインインします。
- Microsoft365 管理センターを開き、画面左ペインの [管理センター] - [コンプライアンス] をクリックします。
- コンプライアンス センターにて、[アクセス許可] をクリックし、[コンプライアンスセンター] の [役割] をクリックします。
- 役割一覧より [eDiscovery Manager] をクリックし、編集画面を表示します。
- [電子情報開示管理者] の [編集] をクリックします。
- [編集] をクリックし、[+ (追加)] ボタンより、機能を実行する管理者を追加し [追加] をクリックします。
※一覧に存在しない場合は検索してください。
- 画面下の [完了] をクリックし、[保存] をクリックします。
※新たに権限の付与を行った場合、反映にお時間を要する場合がございます。
2. コンテンツの検索の実行手順について
- [eDiscovery Manager] 権限が付与された管理者ユーザーにて、Office 365 にサインインします。
※ 管理者権限が付与されていないユーザーの場合は、https://compliance.microsoft.com/homepage の URL からコンプライアンスセンターにアクセスします。
- 画面左ペインの [管理センター] - [コンプライアンス] にて、コンプライアンスセンターにアクセスし、画面左側のメニューから [コンテンツの検索] をクリックします。
- [+ 新しい検索] のアイコンをクリックします。
- [名前と説明] ページで、[名前] と [説明] を任意で登録し、[次へ] をクリックします。
- [場所] ページにて、[Exchange メールボックス] を有効にし、[ユーザー、グループ、チームを選択] をクリックします。
- [検索] にて、検索対象のアドレスや表示名で検索し、対象ユーザーにチェックを入れ、[完了] をクリックし、[次へ] をクリックします。
※ 検索欄にアドレスや表示名を入力してからエンターキーを押すことで検索が開始されます。
※ 全メールボックスを指定いただく場合、[Exchange メール] の項目を [すべて] の状態で進めます。
- [検索条件の定義] ページにて、[検索クエリ] 項目より[キーワード] に "Kind:Contacts" と入力します。
- [検索の確認と作成] 画面が表示されますので、[送信] をクリックし、[完了] をクリックします。
※一覧に作成された検索ルールが表示されない場合は、上部の [更新] をクリックします。
3. 検索結果を確認する
[検索結果のプレビュー] と [エクスポート]、[レポート] を出力する方法がございます。
・ 検索結果のプレビュー
[◆ 2.] の手順後に対象ルールを選択し、[サンプルのレビュー] をクリックすることでプレビューを取得する動作となります。
プレビュー表示については、プレビューできるアイテムの数に関連する制限やサポートされているファイル種類などさまざまな制約があり、正確な検索結果を取得できない可能性がございます。
そのため、正確な情報を取得する場合は、PST ファイルにエクスポートしてご確認いただきますようお願い申し上げます。
・ エクスポートする
[◆ 2.] の手順後に対象ルールを選択し、[操作] > [結果のエクスポート] の方法を選択し処理をすすめます。
・ レポートを生成する
[◆ 2.] の手順後に対象ルールを選択し、[操作] >[レポートのエクスポート] を選択します。
ダウンロードされたレポートについて、 "Results.csv" をご参照いただくことでアイテムの情報を確認いただけます。
※ 宛先や BCC などの情報を確認される場合、 [宛先行の受信者] [CC行の受信者] [BCC行の受信者] などから確認可能です。
なお、レポート出力ではメールアイテムの本文は確認できかねる動作でございます。
本文を確認される場合には、プレビュー表示または PST ファイルへのエクスポートを行っていただけますようお願い申し上げます。
※ 詳細な手順は以下 [◆ .4] の 4. の手順からご参考ください。
【※】 PST ファイルの出力が可能であり、出力容量の上限は日に 2TB となっております。
エクスポートする PST ファイルの容量が 10 GBを超える場合につきましては、10GB ごとに PST ファイルが分割される動作となりますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
4. [コンテンツの検索] 結果をエクスポートする
- [eDiscovery Manager] 権限が付与された管理者ユーザーにて、Office 365 にサインインします。
- 画面左ペインの [管理センター] - [コンプライアンス] にて、コンプライアンスセンターにアクセスし、画面左側のメニューから [コンテンツの検索] をクリックします。
- [コンテンツの検索] 画面から出力対象の検索ルールを選択します。
- [操作] をクリックし、メール アイテムをPSTファイルにエクスポートを行う場合は [結果のエクスポート] を選択します。
- 画面が切り替わりましたら、エクスポート対象項目を選択し、[レポートの生成] をクリックします。
- [閉じる] をクリックし [コンテンツの検索] 画面に戻り、上部の [Export] タグをクリックします。
- 画面より対象のルールを選択します。
- 表示されたルール名が正しい事を確認し [クリップボードにコピー] をクリックし、上部の [結果のダウンロード] をクリックします。
※ [このファイルを開きますか] という画面が表示された場合は [開く] をクリックします。
- [ソースへの接続に使われる export key を貼り付けます] に [クリップボードにコピー] にて、コピーしたキーを貼り付け、任意のダウンロード先選択し、[開始] をクリックします。
- ダウンロードが完了するのを待ちます。
【ご留意点】
検索結果をエクスポートする場合、使用するコンピューターは下記のシステム要件を満たす必要があります。
◇ システム要件
・ OS
32 ビットおよび 64 ビット バージョンの Windows 7 およびそれ以降のバージョン
・ ソフトウェア
Microsoft .Net Framework 4.7 をインストールしている環境
・ ブラウザー
・Microsoft Internet Explorer 10 以降のバージョン
Mozilla Firefox、Google Chrome につきましては、PST ファイルの出力要件を満たしておりません。
新しい Edge でコンテンツの検索を利用し、電子情報開示エクスポートツールを使用する際には、以下の公開情報をご参考いただき、ClickOnce サポートの有効化を行っていただきたく存じます。
新 Microsoft Edge で ClickOnce サポートの有効化について
Chromium ベースの 新しい Microsoft Edge をご利用いただいている場合、電子情報開示エクスポートツールを使用する際に ClickOnce サポートを有効にする必要があります。
Outlook クライアントにて PST ファイルのデータの確認を行う手順についてご案内いたします。
Outlook クライアントにてローカル上に保存した PST ファイルのデータを確認する方法
- Outlook クライアント を起動し [ファイル] タブ を開きます。
- 左ペイン [情報] - [アカウント設定] - [アカウント設定(A)] をクリックします。
- アカウント設定画面が開きますので、[データファイルタブ] を開きます。
- [追加(A)] をクリックし、保存した PST ファイルを指定し [OK] - [閉じる] をクリックします。
- Outlook クライアントのメール画面 左ペインにデータファイル名のフォルダーが表示されますので、PST ファイルのデータをご確認いただけます。
- 確認が終わりましたら、[Outlook データファイル] フォルダーを右クリックし ["データファイル名"を閉じる] をクリックすることで、フォルダーが非表示になります。
※ 削除済みアイテムフォルダーから削除を行ったアイテムは、削除されたアイテムが格納される領域であるユーザーメールボックスやアーカイブメールボックスの [Recoverable Items] 配下のフォルダーをご確認ください。