社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】ExchangeOnlineのライセンスが自動的に無効化されていた

f:id:it-bibouroku:20211111101823j:plain

今回は、ライセンス内の Exchange Online Plan1 のチェックが自動的に外れて、ExchangeOnlineのメールなどが利用できなくなっていた事例についてご紹介したいと思います。

 

E1ライセンスを付与しており、突然、メールが利用できなくなったため、確認したところ、Exchange Online Plan1 のチェックが外れていることを確認しました。

 

 

 

Microsoft 365 管理センターにて ライセンス付与を行う際、2 つ以上のライセンスを付与すると、重複するサービス (アプリ) が無効の状態で付与される動作が確認しております。

  

今回の事象については、Microsoft Teams Exploratory が付与されていたユーザーに対し、Office 365 E1 ライセンスを付与されており、上記の動作により、Office 365 E1 ライセンス内の Exchange Online Plan1 が無効の状態で付与されたことで発生したようです。 

 

そのため、Microsoft Teams Exploratory ライセンスの有効期限が切れて無効になった際に、Office 365 E1 ライセンス内の Exchange Online Plan1 が無効の状態のままユーザーに付与されていたという状況です。 

 

そのため、付与した段階でOffice 365 E1 ライセンス内の Exchange Online Plan1 が無効になっていたということでした。

  

 

 

 

なお、事例上、あとから付与したライセンス内の重複するサービスが無効となる動作を確認しています。