今回は、Microsoft 365 からの通知メールについて、まとめてみました。
いろいろあるんですね。
- 課金情報やサブスクリプションに関する通知メール
- メッセージ センターの通知メール
- サービス正常性の通知メール
- 技術的な事項に関する連絡先に届くメールについて
- アラート機能について
- 一般ユーザーよりパスワード リセットを依頼するメールについて
- 新規ユーザー作成時、ユーザーのパスワードリセット実施時
課金情報やサブスクリプションに関する通知メール
請求書に関するお知らせなど、料金に関するメールは、Microsoft 365 管理センターの [課金情報] - [課金に関する通知] に表示される管理者アカウント (全体管理者と課金管理者) の [プライマリ メール アドレス (ユーザー名/UPN)] ならびに [連絡用メール アドレス (代替メールアドレス)] に配信されます。
ユーザー名に設定されているメールアドレスでメール受信ができない場合でも、連絡用メールアドレスに受信可能なメールアドレスが設定されている場合は当該通知メールを受信することが可能です。
課金情報の [課金に関する通知] ページにて宛先の確認が可能です。
メッセージ センターの通知メール
Microsoft 365 管理センター の [メッセージ センター] に掲載されている内容は、全体管理者、および、すべてのカスタム管理者が、個々に設定されている宛先に送付されます。
Message Center Major Change Update Notification
メッセージセンターの [重大な更新] が通知された際に、送信されます。
※ [重大な更新] は、メッセージセンター上部に表示される [メジャー更新プログラム重要度 (高)] に掲載されるメッセージです。
Weekly digest: Office 365 changes
Office 365 の更新情報を掲載している [Microsoft 365 管理センター] - [メッセージセンター] の情報を、1 週間分 ダイジェストでお知らせする配信メールです。
※ 現状、配信されるメールは、英語のみの対応となっております。
メール配信の停止 / 宛先の変更について
当該通知の配信停止や宛先の変更を行う場合は、以下の手順で実施します。
- Microsoft 365 365ポータル(https://www.office.com/signin) へ全体管理者としてサインインし、[管理] アイコンをクリック
- Microsoft 365管理センター左ペインの[正常性] - [メッセージセンター] をクリック
- [ユーザー設定]をクリック
- [メール] - [メッセージセンターからのメール通知を受け取る]の設定を任意で変更する
- 画面下の[保存] をクリック
プライマリメールアドレスとして表示されるアドレスでメールが受信できない場合は、[他のメールアドレス] に受信可能なメールアドレスを設定することで通知の受信が可能です。
サービス正常性の通知メール
Microsoft 365 管理センターの [サービス正常性] に掲載されるインシデント/アドバイザリ情報は、全体管理者、および、すべてのカスタム管理者へ通知されます。
本通知設定は、管理者ユーザー個々の設定です。
メール配信の停止 / 宛先の変更について
当該通知の配信停止や宛先の変更を行う場合は、以下の内容で実施してください。
- Microsoft 365ポータル(https://www.office.com/signin) へ全体管理者としてサインインし、[管理] アイコンをクリック
- Microsoft 365管理センター左ペインの[正常性] - [サービス正常性] をクリック
- [ユーザー設定]をクリック
- [メール]をクリックし、設定を実施。
- 画面下の[保存] をクリック
[サービス正常性に関するメール通知を自分に送信する] のチェックを入れた状態で [メールアドレスを 2 つまで入力してください] の欄で受信可能なアドレスを登録することで通知の受信が可能です。
技術的な事項に関する連絡先に届くメールについて
Active Directory 環境をご利用の場合で、オンプレミス側の Active Directory との同期エラーを通知します。
(差出人 / タイトル : MSOnlineServicesTeam@MicrosoftOnline.com / Unhealthy Identity synchronization Notification: (日時) GMT. など)
技術的な事項に設定されているメールアドレスにつきましては、以下の手順で変更します。
- Microsoft 365ポータル(https://www.office.com/signin) へ全体管理者としてサインインし、[管理] をクリック
- Microsoft 365管理センター の左ペインより[設定] - [組織設定] - [組織のプロファイル] をクリック
- [組織の情報] - [技術的な事項に関する連絡先]を確認する
アラート機能について
セキュリティ/コンプライアンスセンターの [アラート] - [アラートポリシー] に既定で設定されているポリシーに合致する操作が発生した際に全体管理者 (または、設定しているアドレス ) に通知をおこなう機能となっております。
アラートメールの停止 及び、変更手順
当該ポリシーによるアラートメールにつきましては、受信者の変更、または、送信そのものを停止することが可能です。
- アラートポリシー画面(https://security.microsoft.com/alertpolicies) へ全体管理者としてサインイン
- アラートポリシーに表示される一覧にてそれぞれの[ポリシー名] をクリック
- [メールの受信者] - [編集]にて、[メールの受信者]を指定する
<補足>
・ 既定で設定されている [TenantAdmins] は、[全体管理者] を指す表示です。
・ [TenantAdmins] を削除せず、他のユーザーを追加することも可能です。
一般ユーザーよりパスワード リセットを依頼するメールについて
一般ユーザーはパスワードを失念した際、Microsoft 365 サインイン画面の [アカウントにアクセスできない場合] または [パスワードを忘れた場合] のリンクより管理者へパスワード リセットを依頼する通知を送信することが可能です。
本通知メールの送信先は追加や変更ができません。必要に応じて管理者へ Exchange Online ライセンスの付与をご検討ください。
既定の連絡先メールは、次の順序で受信者に送信されます。
1.ヘルプデスク管理者 ロールまたは パスワード管理者 ロールが割り当てられている場合は、これらのロールを持つ管理者が通知を受け取ります。
2.ヘルプデスク管理者またはパスワード管理者が割り当てられていない場合は、"ユーザー管理者" ロールを持つ管理者が通知を受け取ります。
3.上記のどのロールも割り当てられていない場合は、グローバル管理者 が通知を受け取ります。
なお、特定のメールアドレスにて受信する場合は、以下公開情報の機能にて設定が可能です。
新規ユーザー作成時、ユーザーのパスワードリセット実施時
ユーザー個別に、Microsoft 365 管理センターより、ユーザー作成やパスワードリセット実施時の通知メールは、作業を実施されている全体管理者のユーザー ID が既定で送信先として表示されています。
本メールの送信先は、手入力で任意のメールアドレスへの変更やメールアドレスの追加をすることが可能です。
セキュリティに関する通知を表示しないようにしたい場合は以下の記事でご紹介しておりますので参考としてくださいね。