社畜の所業

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Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

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【Microsoft365参考書】共有メールボックスをユーザーメールボックスに変換するには?

以前、退職者のメールボックスのデータをライセンスを利用せずに保管する方法として、共有メールボックスに変換する方法をご紹介させていただきました。

 

 

it-bibouroku.hateblo.jp

 

今回は、退職者が戻ってきた場合など、再度、共有メールボックスをユーザーメールボックスに変換する方法についてご紹介したいと思います。

 

 

 

1. 共有メールボックスアカウントへライセンスの付与を行う 

ユーザーメールボックスの利用にはExchangeOnline ライセンスの付与が必須であるため、変換を行う共有メールボックスアカウントへライセンス付与を事前に実施します。 

  

ライセンスの適用手順 

  1. 管理者にて、Microsoft 365 管理センターにサインインします。
  2. [ユーザー] - [アクティブなユーザー] から共有メールボックスアカウントを選択します。
  3. [ライセンスとアプリ] より ExchangeOnline ライセンスの付与を行います。

  

2. 共有メールボックスをユーザーメールボックスへ変換する 

【留意点】 

ユーザーメールボックス変換後、ライセンス付与が行われていないと、対象のメールボックスでは送受信および利用が行えず、30 日経過後完全削除されるため、ライセンス付与をしてから実施するようお願い致します。 

  

  1. 管理者にて、Microsoft 365 管理センターにサインインし、[管理センター] [Exchange] の順にクリックします。
  2. 表示された Exchange 管理センターより、[受信者] - [メールボックス] の順にクリックします。
  3. 変換を行うメールボックスをクリックします。
  4. 右側項目、その他の処理 [通常のメールボックスに変換する] をクリックします。
  5. 確認をクリックし処理が完了しましたら、[閉じる] をクリックします。

  

 

 

3. ユーザーメールボックスへ変換したアカウントの ID と パスワードを確認、変更する 

共有メールボックスを作成した際、アカウントにはランダムなパスワードが自動設定されるため、リセットを行い、再設定を行います。 

ユーザーIDもあわせて、ご確認ください。

 

ユーザーIDの確認

  1. 管理者にて、Microsoft 365 管理センターにサインインします。
  2. [ユーザー] - [アクティブなユーザー] から変換したメールボックスアカウントを選択します。
  3. [ユーザー名] 項目を確認します。

※ 変更を行う場合は、[ユーザー名の管理] より変更が可能です。 

  

パスワードの再設定

  1. 管理者にて、Microsoft 365 管理センターにサインインします。
  2. [ユーザー] - [アクティブなユーザー] から変換したメールボックスアカウントを選択します。
  3. 上部 [パスワードリセット] をクリックします。
  4. 任意のパスワードを指定し、[パスワードのリセット] をクリックします。

 

 

  

4. ユーザーメールボックスへ変換したアカウントのアクセス権を解除する 

必要に応じて、共有メールボックスに付与されていたアクセス権限 (フルアクセス許可、メールボックス所有者として送信する) の削除を実施をお願いします。 

 

フルアクセス許可を解除する手順 

  1. 管理者ユーザーにて、Microsoft365 管理センターへサインインします。
  2. 画面左側の [管理センター] - [Exchange] をクリックします。
  3. 表示された Exchange 管理センターにて、[受信者] - [メールボックス] をクリックします。
  4. 該当のユーザーメールボックスをクリックします。
  5. 右ペインに表示された画面にて、上部の [委任] をクリックします。
  6. [読み取りと管理 (フルアクセス)] にて、[編集] をクリックします。
  7. 権限を解除するユーザーを選択し、上部の [Delete] をクリックします。

※ 上部の検索バーにて、検索も可能です。 

  1. "代理人のアクセス許可を削除しますか?" の画面にて、[確認] をクリックします。
  2. "メールボックスのアクセス許可が削除されました" と表示されたら完了です。

※ 権限が反映するまで時間がかかる場合があります。 

  

メールボックス所有者として送信する権限を解除する手順 

  1. 管理者ユーザーにて、Microsoft365 管理センターへサインインします。
  2. 画面左側の [管理センター] - [Exchange] をクリックします。
  3. 表示された Exchange 管理センターにて、[受信者] - [メールボックス] をクリックします。
  4. 該当のユーザーメールボックスをクリックします。
  5. 右ペインに表示された画面にて、上部の [委任] をクリックします。
  6. [メールボックス所有者として送信する] にて、[編集] をクリックします。
  7. 権限を解除するユーザーを選択し、上部の [Delete] をクリックします。

※ 上部の検索バーにて、検索も可能です。 

  1. "代理人のアクセス許可を削除しますか?" の画面にて、[確認] をクリックします。
  2. "メールボックスのアクセス許可が削除されました" と表示されたら完了です。

※ 権限が反映するまで時間がかかる場合があります。