社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】「サーバーから仕分けルールを読み取り中にエラーが発生しました」とエラーになる?

 

 

今回はOutlookクライアントで [仕分けルールと通知の管理(L)] を開くと、Microsoft Outlook ダイアログ [サーバーから仕分けルールを読み取り中にエラーが発生しました。サーバーのルール形式は認識できませんでした。] とエラーが表示される場合の回避策についてご紹介したいと思います。

なお、このエラーが発生した場合、ルールの削除もできないようでした。

 

 このエラーは[仕分けルール] の格納領域が破損していることを表してます。

回避策として、コマンドラインスイッチを用い、[仕分けルール] をクリーンな状態へとすることで解消できる可能性があります。

以下に手順をご紹介したいと思います。

 

 

 [仕分けルール] をエクスポート/バックアップします。

 

[仕分けルール] をクリーンにするコマンドラインスイッチ Outlook.exe /cleanrules は、設定されている [仕分けルール] を削除します

 

そのため、事前に、設定されている [仕分けルール] のバックアップを行うか、必要に応じスクリーンショットをとっておくことをオススメします。

 

1.  [Outlook クライアント] を起動します。

2. [メール] 画面の [ホーム] タブから [移動] セクション > [ルール] のプルダウンメニューから [仕分けルールと通知の管理] をクリックします。

3. [仕分けルールと通知] 画面が開きます。チェックを外しているルールはエクスポートされません。エクスポート/バックアップが必要なルールにチェックが入った状態となっていることを確認します。チェックのオン/オフを行った場合は、[適用(A)] をクリックします。

4. [仕分けルールと通知] 画面中央に表示されている [オプション] をクリックします。

5. [オプション] 画面にて [仕分けルールをエクスポート(E)...] をクリックし、任意の場所に保存します。

6. [OK] > [OK] を押して、[仕分けルールと通知] 画面を終了します。

7. rwz ファイルとして出力されます。

 

 

 

コマンドラインスイッチ Outlook.exe /cleanrules を実行します。

 

Outlook.exe /cleanrules を実行することで、[仕分けルール] における格納領域をクリアすることが可能です。

 

1.  [Outlook クライアント] を閉じます。

2.  PC 端末のWindows  [スタート] ボタンを右クリックし、[ファイル名を指定して実行(R)] をクリックします。または、キーボードの Windows ロゴ キーと R キーを押します。

3. [名前(O):] 欄に Outlook.exe /cleanrules と入力し、[OK] をクリック、または、[Enter] キーを押下します。

 Outlook.exe  / の間にはスペースが必要です。

4. [Outlook クライアント] が自動的に起動します。

※ 反映が完了するまでお時間を要することが想定されます。

 

[メール] 画面の [ホーム] タブ > [移動] セクション > [ルール] > [仕分けルールと通知の管理(L)] をクリックし事象が解消されるか確認してください。

 

 

 

エクスポート/バックアップした [仕分けルール] をインポートします。

 

1. [Outlook クライアント] を起動します。

2. [ホーム] タブから [移動] > [ルール] > [仕分けルールと通知の管理] をクリックします。

3. [仕分けルールと通知] 画面が開きますので、[オプション] をクリックします。

4. [オプション] 画面にて [仕分けルールをインポート] をクリックし、保存済みの .rwz ファイルを選択して [開く] > [OK] をクリックします。

5. [仕分けルール] がインポートされたことを確認し、[OK] を押して [仕分けルールと通知の画面] を終了します。

 

support.microsoft.com

 

 

類似事例として以下のような事象もあります。

 

it-bibouroku.hateblo.jp