Outlook on the webにアクセスした際に以下のエラーが発生しアクセスができない事象を確認しております。
500
問題が発生しました。
このメールボックスに接続されているアクティブなセッションが多すぎます。開いている他のインスタンスを閉じて、数分後に再度サインインを試してください。このメールボックスが複数のユーザーによって共有されている場合は、他のユーザーがサインアウトしていることを確認してから、やり直してください。
ページを更新してください。
上記のエラーが表示された場合、以下の内容を試してみてください。
ブラウザのキャッシュクリアやInPrivateモードで開く
※複数のブラウザで確認してみてください。
[Microsoft Edge] : [キャッシュクリア] および [InPrivate モード] にての動作確認をお願いいたします。
※ 最新のバージョンとなっているかをご確認ください。
<[Microsoft Edge] にての [キャッシュクリア] 手順>
- [Microsoft Edge] を起動します。
- 画面右上の […] > [履歴(H)] > [閲覧データをクリア(C)] の順にクリックします。
- [閲覧データをクリア] ウィンドウにて、[閲覧の履歴、ダウンロードの履歴、Cookie およびその他のサイトデータ、キャッシュされた画像とファイル] まですべてチェックし、[今すぐクリア] ボタンをクリックします。
- 一度起動されているブラウザを全て閉じます。
<[Microsoft Edge] にての [InPrivate モード] 起動手順>
- [Microsoft Edge] を起動します。
- Ctrl + Shift + N を押下し [InPrivate モード] を起動します。
- 該当ユーザーのアカウントにて、ブラウザーのアドレス欄に Outlook on the Web の URL (https://outlook.office.com/mail/inbox) を直接入力し、動作確認をお願いいたします。
[Google Chrome] : [キャッシュクリア] および [シークレット ウィンドウ] にての動作確認をお願いいたします。
※ 最新のバージョンとなっているかをご確認ください。
<[Google Chrome] にての [キャッシュクリア] 手順>
- [Google Chrome] を起動します。
- 画面右上の [Google Chrome の設定 (縦に並んだの点線のアイコン)] > [設定(S)] をクリックします。
- [詳細設定] をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ] の項にある [閲覧履歴データの削除 閲覧履歴、Cookie、キャッシュなどを削除します] よりキャッシュのクリアが可能です。
- 一度起動されているブラウザを全て閉じます。
<[Google Chrome] にての [シークレット ウィンドウ] 起動手順>
- [Google Chrome] を起動します。
- ブラウザの右上にある [Google Chrome の設定] (三本線) をクリックします。
- [シークレット ウィンドウを開く] をクリックします。
- 新しいウィンドウが開き、[シークレット ウィンドウ] が表示されます。
- 該当ユーザーのアカウントにて、ブラウザーのアドレス欄に Outlook on the Web の URL (https://outlook.office.com/mail/inbox) を直接入力し、動作確認をお願いいたします。
[Mozilla Firefox] : [キャッシュクリア] および [プライベート ブラウジング] にての動作確認をお願いいたします。
※ 最新のバージョンとなっているかをご確認ください。
<[Mozilla Firefox] にての [キャッシュクリア] 手順>
- [Mozilla Firefox] を起動します。
- 画面右上の [メニューを開きます (三本線)] > [オプション] をクリックします。
- 左メニューより、[プライバシーとセキュリティ] をクリックします。
- 画面を下までスクロールし、[履歴 Firefox は表示したページの履歴、ファイルのダウンロード履歴、検索やフォームの入力履歴を保存します。] よりキャッシュのクリアが可能です。
- 一度起動されているブラウザを全て閉じます。
<[Mozilla Firefox] にての [プライベート ブラウジング] 起動手順>
- [Mozilla Firefox] を起動します。
- Ctrl + Shift + P を押下し [プライベート ブラウジング] を起動します。
- 該当ユーザーのアカウントにて、ブラウザーのアドレス欄に Outlook on the Web の URL (https://outlook.office.com/mail/inbox) を直接入力し、動作確認をお願いいたします。
ユーザーのセッションを切断する
Office 365 側にてセッションを強制的に切断し、再接続をおこなっていただくことで事象が解消する可能性があります。
管理者からセッションを切断する方法がございますので、以下にご案内させていただきます。
※ 下記手順にて行われるセッションの切断については、モバイル端末だけでなく、PC 端末の Outlook クライアントなども含まれます。
- 管理者にて Office 365 ポータルサイト (https://portal.office.com) にサインインします。
- アプリ一覧より [管理者] をクリックします。
- 管理センターにて [ユーザー] - [アクティブなユーザー] の順にクリックします。
- ユーザー一覧よりセッションを切断したいユーザーをクリックします。
- ユーザーの情報が表示される画面にて [アカウント] - [サインアウト] 項目の [サインアウトの開始] をクリックします。
- ユーザーのサインアウトを開始しました。すべてのデバイスのすべてのセッションからユーザーをサインアウトさせるには、時間がかかる場合があります。] と表示されましたら、実施手順は完了となります。
上記の方法を試しても改善がない場合は、データセンター側でメールボックスの強制同期などを実施しないと改善しない可能性が高いです。
以下のお問い合わせ窓口へご相談ください。