社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】Teamsで特定のユーザーのみ検索できないようにするには?

f:id:it-bibouroku:20200412215612p:plain

Teams 上のみで非表示となる制限を行うことはできませんがExchange Online 機能の "アドレス帳ポリシーの設定を行い、Exchange Onlineの グローバル アドレス帳 (以下 GAL)  から該当ユーザーを非表示にすることにより、ユーザー検索を制限することが可能です。 

なお、アドレス帳ポリシーにつきましては、アドレス帳と Teams の両方で非表示となるため、Exchange のアドレス帳にも表示されない動作となります。 

  

Teams の検索は [Exchange アドレス帳ポリシーを使用したディレクトリ検索の範囲指定] を有効にすることで、GALを参照する動作に変更されます 

その設定により、GAL で非表示となっている、または アドレス帳ポリシーにて検索不可のオブジェクトとして定義されているユーザーについては Teams の検索に表示されない動作となります。 

  

設定後の動作について 

 

検索されなくなるユーザー、グループ

・ 共有メールボックス 

・ セキュリティ グループ 

・ 検索を行ったユーザーに割り当てられた Exchange アドレス帳ポリシーにて、検索可能なものとして定義されていないオブジェクト 

 Exchange Online のアドレス帳で非表示となっているユーザー 

  

検索されるユーザー、グループ

・ 検索を行ったユーザーに割り当てられた Exchange アドレス帳ポリシーにて、検索可能なものとして定義されているオブジェクト 

ユーザー / 配布グループ / メールが有効なセキュリティ グループ / Microsoft 365 グループ / リソース メールボックス (会議室メールボックス / 備品用メールボックス) 

・ 検索を行ったユーザーに割り当てられた Exchange アドレス帳ポリシーにて、検索可能なオブジェクトとして定義されていないが、過去にメールやチャットを交わしたことがある既知のユーザー、または同じチームのメンバーであるユーザー 

※ 組織全体のチームがある場合、全ユーザーがチームのメンバーとなり、上記に合致しますのでご注意ください。 

 Exchange Online のアドレス帳で非表示となっていないユーザー 

  

なお、アドレス帳ポリシーは、ディレクトリの観点からユーザーを仮想的に区別するポリシーのため、新しいアドレス帳ポリシーまたは、更新されたアドレス帳ポリシーが適用される前にキャッシュされているユーザー データは、新規での適用や更新にかかわらず、最大 30 日間キャッシュされ検索が可能な状態となります。 

  

そのため、キャッシュされたユーザー データにより一部のユーザーや、同じチームに所属しているユーザーの検索は可能な状態が維持されます。 

 

 

  

[Exchange アドレス帳ポリシーを使用したディレクトリ検索の範囲指定を有効化する 

  1. 管理者にてTeams 管理センター (https://admin.teams.microsoft.comにアクセスします。 
  2. 左メニューより[チーム] > [Teams の設定をクリックします。 
  3. "名前で検索"の項目内で[Exchange アドレス帳ポリシーを使用したディレクトリ検索の範囲指定 "オンにします。 
  4. 画面最下部にて[保存をクリックします。 

  

docs.microsoft.com

 

アドレス帳ポリシーについては、以下の記事をご参照いただけますと幸いです。

 

 

it-bibouroku.hateblo.jp