社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】OneDrive同期アプリと SharePoint との同期が進まない場合の対処法

OneDrive同期アプリを利用して SharePoint と同期している場合に、同期が全然進まない場合の対処法を以下にご紹介したいと思います。

 

 

OneDrive 同期アプリのリセット 

 

<手順> 

1) Windows キーを押しながら R キーを押します。   

2) [ファイル名を指定して実行] ウィンドウに「%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset」(前後の 「」 は除きます。以後同様です) と入力します。   

3) [OK] をクリックします。   

4) タスク バーから OneDrive のアイコンが消え、1 ~ 2 分後に再び表示されることを確認します。   

※ アイコンが表示されていない場合には、タスク バーの [隠れているインジケーターを表示します] 矢印をクリックし、OneDrive のアイコンの表示があるかご確認ください。 

  

5) 数分経っても OneDrive アイコンが再表示されない場合は、[ファイル名を指定して実行] ウィンドウをもう一度開いて「%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe」と入力し、[OK] をクリックします。   

6) 同期が正常に完了するか確認します。   

  

support.office.com

  

 

データの退避 

以下の手順には、同期を停止し、現在の同期フォルダーを削除して再作成する操作が含まれます。 

クラウド上のアイテムと差異がある場合に備え、念のためバックアップとしてほかの場所へデータをコピーしていただくことを推奨してます。 

  

なおこれより先に進む前に、OneDrive for Business 以外の同期アプリケーション (DropboxGoogle ドライブなど) や常駐アプリをご利用の場合はすべて停止します。 

 

 

  

OneDrive のリンク解除 

OneDrive.exe の同期を停止するには、サインイン情報のリンクを解除する必要があります。 

以下の手順で一度同期を停止し、再同期することで改善するかご確認ください。

  

1) 画面右下のタスク バーの "青色の雲" の OneDrive アイコンを右クリックし、[設定] を選択します。 

2) [アカウント] タブを開き、[この PC のリンク解除] をクリックします。 

3) "この PC 上のアカウントのリンクを解除しますか" の画面にて [アカウントのリンク解除] をクリックします。同期が停止され、サインイン画面が表示されます。 

4) Microsoft 365 アカウントを入力し、[サインイン] をクリックします。 

5) 画面にしたがって設定し、同期を完了します。 

  

 

 

OneDrive 同期アプリの再セットアップ 

1) 上述した "OneDrive のリンク解除" 手順の項番 1) から 3) までを実施して、リンク解除を実施します。 

2) 画面右下のタスク バーの通知領域にて "青色の雲" の OneDrive アイコンが表示されている場合、アイコンを右クリックして [OneDrive を閉じる] を選択し、OneDrive 同期アプリを終了します。 

3) コントロール パネルを開き、[Microsoft OneDrive] を選択し、[アンインストール] を実行します。 

4) PC を再起動します。 

5) ブラウザーを起動し、

http://go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=248256

 にアクセスすると、"OneDrive.exe" のダウンロードを開始するダイアログが表示されますので [実行] をクリックし、最新バージョンの同期アプリをダウンロードしインストールします。 

6) インストール完了後にサインイン画面が表示されますので、Microsoft 365 アカウントにてサインインをします。 

7) "OneDrive フォルダー" 画面にて、必要に応じて同期フォルダーの保存場所を選択し、[次へ] をクリックします。 

※ 既定の保存場所は、C:\User\<ユーザー フォルダー> 配下となっています。 

  

8) "フォルダーをバックアップ" が表示された場合は、[デスクトップ]、[ドキュメント]、[写真] をクリックしてチェックを外し、[スキップ] をクリックして進みます。 

※ 本機能については、後述の弊社公開情報 "[ドキュメント]、[画像]、[デスクトップ] フォルダーを OneDrive でバックアップする" をご確認いただき、必要に応じて有効化をお願いいたします。 

9) "OneDrive の準備ができました" の画面まで進み、[OneDrive フォルダーを開く] をクリックします。 

※ "モバイル アプリを手に入れる" が表示された場合は、[後で] をクリックして進みます。 

  

10) Windows タスク バーの通知領域に青色の雲のマークが表示されましたら、同期が完了となります。 

  

support.office.com