社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointでファイルをアップロードしたユーザーのみが編集できるようにすることは可能か?

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

ファイルをアップロードしたユーザーだけが編集することが可能とすることができるかということですが、 アクセス権を使う方法となると、フル コントロール権限、または、サイト管理者として登録する必要があるため現実的ではありません。

  

方法としては、チェック アウトの機能をご利用いただくことで可能です。 

アップロードしたファイルにチェック アウトを実行することで、他のユーザーにて編集できないようにすることができます。 

  

ファイルをチェックアウトする手順は以下のとおりです。

 

  

 

  1. 該当のドキュメント ライブラリにアクセスします。 
  2. 該当のアイテムを右クリックし、[その他] - [チェック アウト] の順にクリックします。 

  

なお、チェック アウトを解除する場合は、該当のアイテムを右クリックし、[その他] - [チェック イン] の順にクリックします。 

  

support.microsoft.com

  

ただし、チェックアウト機能はファイルをアップロードしたユーザー以外も実施ができてしまいます。

 

なお、ドキュメントライブラリの設定にて、[チェックアウトを必須にする] を有効にすることで、ファイルをアップロードした時点で自動的にチェックアウトされるため、アップロードしたユーザー以外は編集をおこなうことをできなくすることができます。

 

しかしながら、自動的にチェックアウトされたファイルについて、アップロードしたユーザー以外のドキュメントライブラリ上では表示されないため、チェックインするまで閲覧することができなくなることをご留意ください。 

  

チェックアウトを必須にする設定手順 

  1. サイト管理者にて、対象のドキュメント ライブラリにアクセスし、右上の [歯車] アイコンから [ライブラリの設定] をクリックします。 
  2. "全般設定" セクションの [バージョン設定] をクリックします。 
  3. 画面下部にある "チェックアウトを必須にする" の設定にて [はい] にチェックを入れ、画面右下の [OK] で閉じます。

  

 

support.office.com