社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointの保持ポリシーと保持ラベルの削除の違い

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

今回は、アイテム保持ポリシーと保持ラベルについて、SharePointでの動作について違いをまとめてみました。

 

 

保持ポリシーと保持ラベルの使い分け  

 

 

 

保持するアイテムの指定について  

"アイテム保持ポリシー" では、管理者にてポリシーを設定する場所や条件を設定します。    

"保持ラベル" は管理者ではない、組織内のユーザーが保持ラベルを手動で適用することが可能です。  

  

また、アイテム保持ラベルの設定が許可されたユーザーであっても、セキュリティ コンプライアンス センターへアクセスすることができないユーザーは、保持ラベルを編集することができませんのでご注意ください。  

  

docs.microsoft.com

  

アイテム保持ポリシーは、削除されたファイルを [アイテム保管ライブラリ] という特殊なライブラリにファイルのコピーを保存してコンテンツを保護する機能です。  

アイテム保持ラベルは、組織内のデータを任意のものに分類し、その分類に基づいて保持ルールを作成することが可能となります。  

  

管理者が事前に設定した条件に一致するアイテムのみを保持する場合は "アイテム保持ポリシー"、  組織内のユーザーが保持するアイテムを指定することを可能とする場合は "保持ラベル" を利用するような使い分けができます。

  

アイテムを自動で削除する際の動作について  

どちらの機能も指定した期間はアイテムが削除されないように保持し、期限が過ぎたアイテムを自動で削除することが可能です。  

"アイテム保持ポリシー" では、指定した期間が過ぎたアイテムを削除する機能のみとなります。  

"保持ラベル" ではコンテンツを完全に削除する前に確認することが可能です。  

※コンテンツの保持を選択し、[処理確認を開始します]を指定することで可能です。[コンテンツを保持しません。次の期間が経過しているコンテンツは削除します]を選択した場合は、アイテム保持ポリシーと同様に自動的に削除されます。 

  

docs.microsoft.com

 

 

 

また、アイテム保持ポリシーの削除と保持ラベルの削除では、削除される対象が異なります。

サイトのページライブラリやリストはアイテム保持ポリシーでは削除の対象とはなりません。

以下の図もご参照ください。

 

 

場所 

コンテンツ タイプ 

ポリシー処理による削除 

ラベルによる削除 

ドキュメント ライブラリ 

ドキュメント 

Yes 

Yes 

ドキュメント ライブラリ 

ドキュメントを親に作成したコンテンツ タイプ 

Yes 

Yes 

ドキュメント ライブラリ 

基本のページ 

Yes 

Yes 

ドキュメント ライブラリ 

Web パーツ ページ 

Yes 

Yes 

ドキュメント ライブラリ 

フォルダー 

No 

No 

サイトのページ ライブラリ 

Wiki ページ 

No 

Yes 

サイトのページ ライブラリ 

基本のページ 

No 

Yes 

サイトのページ ライブラリ 

Web パーツ ページ 

No 

Yes 

サイトのページ ライブラリ 

サイト ページ 

No 

Yes 

カスタム リスト 

アイテム 

No 

Yes 

 

そのため、リストも削除の対象としたい場合は、保持ラベルを利用していただくことで可能です。

以下に設定手順をご紹介したいと思います。

 

 

 

保持ラベルの作成手順

1) 保持ラベルを作成する  

  1. Office 365 Portal (https://portal.office.com) にサインインし、[管理] をクリックします。 
  2. 画面左メニューの [管理センター] - [セキュリティ] の順にクリックします。 
  1. 画面左メニューの [分類] - [保持ラベル] の順にクリックします。  
  2. [+ ラベルの作成] をクリックします。 
  3. [名前] [管理者向けの説明] [ユーザー向けの説明] を任意で入力し [次へ] をクリックします。 
  4. "ファイル計画の記述子" の画面を任意で設定し、[次へ] をクリックします。 
  5. [保持] の項目を [オン] にします。 
  6. [コンテンツの保持] または [コンテンツを保持しません。次の期間が経過しているコンテンツは削除します] を選択、設定を行い [次へ] をクリックします。 
  7. 設定を確認し [このラベルを作成] をクリックします。 

  

2) ラベル保持ポリシーを作成する  

  1. Office 365 セキュリティ/コンプライアンス センターにアクセスし、画面左メニューの [分類] - [保持ラベル] の順にクリックします。
  2. 作成したラベルを選択し [ラベルの発行] をクリックします。 
  3. "発行するラベルの選択" の画面で [次へ] をクリックします。 
  4. [すべての場所] または [特定の場所を選択] にチェックを付け [次へ] をクリックします。

SharePoint Online および OneDrive for Business に保持ラベルを適用する場合は [特定の場所を選択] を選択し、"SharePoint サイト" もしくは "OneDrive アカウント" を選択し、必要に応じて、サイト範囲やアカウント範囲を指定します。  

  1. [名前] [説明] を任意で入力し [次へ] をクリックします。 
  2. 設定を確認し [ラベルの発行] をクリックします。 

※ 反映までに最大 24 時間かかる場合がございます。  

SharePoint全体を対象に保持ポリシーを設定した場合、Office365グループと紐づくサイトについては、対象とならないことをご注意ください。

(コミュニティサイトやクラシックサイトのみが対象となります)

  

なお、リストやドキュメントライブラリ単位、アイテム単位でラベルを設定する場合は、以下の手順で進めます。

※以下のライブラリ単位やアイテム単位でラベルを設定した場合、上記のサイト全体に適用する設定についてはラベルは適用されない動作であること確認しました。

また、上記のサイトの指定をしていない場合は、以下の設定はできません。

 

 

 

3) リスト / ライブラリのアイテムに対してラベルを適用する  

  • 該当のリスト/ライブラリにアクセスします。 
  • アイテムを右クリックし [詳細] をクリックします。 
  • 画面右メニューの [プロパティ] セクションの [保持ラベルを適用する] のプルダウンより適用するラベル保持ポリシーを選択します。

  

4) SharePoint Online のライブラリ単位にてラベルを適用する 

  1. 該当の SharePoint Online のドキュメント ライブラリにアクセスします。
  2. 画面右上にございます [歯車マーク] をクリックし、画面右側に表示されます、"設定" ウィンドウより、[ライブラリの設定] をクリックします。
  3. "権限と管理" の [このリストまたはライブラリ内のアイテムにラベルを適用する] をクリックします。
  4. "ラベルの適用" 画面にて、"このライブラリ内のアイテムにラベルを適用する" のプルダウンより適用するラベル保持ポリシーを選択します。

※ 既存のアイテムにもラベルを適用する場合は、[ライブラリ内の既存のアイテムにラベルを適用します] のチェックを入れます。 

  1. [保存] をクリックします。

  

 

 

広告

高スペックPCが約3万円で購入できます


【楽天年間ランキングでパソコン1位!】初期設定不要!すぐ使える! ノートパソコン 中古 Windows10 Office付き 新品 爆速SSD 中古パソコン Corei5 店長おまかせNECノート 4GB 15インチ 中古ノートパソコン リフレッシュPC

 

キーボード入力の手首の疲労軽減 低反発クッション