社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】ドキュメントライブラリの"同期" "グリッドビューでの編集" "Excelにエクスポート"のアイコンを非表示にできるか?

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

 ドキュメントライブラリの上部にある "同期"、"グリッドビューでの編集"、"Excelにエクスポート"のアイコンを非表示にすることができるか確認しましたところ、"同期"、"グリッドビューでの編集"は非表示が可能ですが、"Excelにエクスポート"は非表示にすることができませんでした

 

"同期"と"グリッドビューの編集"を非表示にする設定について以下にご案内します。

 

 

[同期] アイコンを非表示にする手順

1) サイト管理者にて同期ボタンを非表示にしたいドキュメント ライブラリにアクセスします。  

2) 画面右上の歯車マークをクリックし、[ライブラリの設定] をクリックします。  

3) "全般設定" セクションの、[詳細設定] をクリックします。  

4) "オフライン クライアントの使用制限" セクションの "このドキュメント ライブラリのアイテムをオフライン クライアントにダウンロードできるようにする" にて、[いいえ] を選択します。  

5) 画面下部の [OK] をクリックします。  

   

※ モダン表示の場合非表示、クラシック表示の場合グレー アウトとなりクリックができない動作となることを確認しました。  

 

   

なお、同期アイコンをサイト単位で非表示にすることもできます。

 

サイト単位で [同期] ボタンを非表示にする方法  

1) サイト コレクションの管理者にて、設定を実施するサイトにアクセスします。  

2) 画面右上の [歯車アイコン]-[サイトの設定] を選択します。  

3) "検索" セクションの、[検索とオフラインでの使用制限] をクリックします。  

4) "オフライン クライアントの使用制限" セクションの "このサイトのアイテムをオフライン クライアントにダウンロードできるようにする" にて [いいえ] を選択します。  

5) [OK] をクリックします。  

6) ドキュメント ライブラリにアクセスし、[同期] ボタンが非表示、もしくはグレーアウトしていることを確認します。  

※ 新規に作成するライブラリについても、本設定は有効となります。  

※ 上記手順はサイト単位での設定となるため、サブサイトがある場合はサブサイトでも設定が必要となります。 

 

 

 

[グリッドビューでの編集] アイコンを非表示にする手順 

1) サイト管理者にて該当のドキュメント ライブラリにアクセスします。  

2) 画面右上の歯車マークをクリックし、[ライブラリの設定] をクリックします。  

3) "全般設定" セクションの、[詳細設定] をクリックします。  

4) "クイック プロパティの編集" セクションの "この ドキュメント ライブラリ のアイテムを [クイック編集] と [詳細] ウィンドウを使用して編集することを許可しますか?" にて、[いいえ] を選択します。  

5) 画面下部の [OK] をクリックします。  

 

なお、権限でも非表示にすることが可能であることも確認してます。

 

1. 投稿権限を付与した場合 

[グリッドビューでの編集] [同期] [Excelにエクスポート] のすべての項目が表示されることを確認いたしました。 

  

2. 閲覧権限を付与した場合 

[グリッドビューでの編集] が非表示となり、[同期] [Excelにエクスポート] の項目が表示されることを確認いたしました。 

  

3. 閲覧のみを付与した場合 

[グリッドビューでの編集] [同期] が非表示となり、[Excelにエクスポート] の項目が表示されることを確認いたしました。