社畜の所業

社畜の所業

Office365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

【Microsoft365参考書】Teamsのプレゼンス機能(在籍状態)を非公開にすることができるか?Outlookのプレゼンス機能を非表示にできるか?

f:id:it-bibouroku:20200412215612p:plain

Teamsのプレゼンス機能(在籍状態)を非公開に設定することができるかについてご紹介していきたいと思います。 

 

プレゼンス機能については、以下のような連絡可能などのステータスを色で表示する機能です。

 

f:id:it-bibouroku:20210921212222p:plain

  

プレゼンス機能を非公開にする方法については、機能として実現ができないことを確認しました。

 

なお、期間を設定して、長期に "オフライン表示" 状態にすることについては可能です。

 

 

   

"オフライン表示" 状態にする期間を設定する 

  1. Teams クライアントにサインインします。
  2. 画面右上にある、ご自身のアイコンをクリックします。
  3. 在籍状態 (連絡可能など) をクリックします。
  4. [期間] をクリックします。
  5. [状態] 下のプルダウンメニューより [オフライン表示] を選択します。
  6. [次の期間の経過後にステータスをリセット] 下のプルダウンメニューより [カスタム] を選択します。
  7. 日付をクリックすると、カレンダーが表示されるので、任意の日付まで延長します。
  8. [完了] をクリックします。

  

docs.microsoft.com

 

 

なお、Outlook クライアント上では、Teams クライアントにて [Teams を Office 用のチャットアプリとして登録する] のチェックをオフにすることで、ステータスのマークが完全に消える動作を確認しております。 

 

以下に手順をご紹介します。

 

    

[Teams を Office 用のチャットアプリとして登録する] をオフにする 

  1. Teams デスクトップクライアントを起動します。
  2. 画面右上ご自身のアイコン横にある […] - [設定] の順にクリックします。
  3. [一般] メニュー内にある [Teams を Office 用のチャットアプリとして登録する] のチェックをオフにします。

  

なお、Windows PC のレジストリ値により、当該項目のオン / オフができない場合があることを確認してます。 

その場合は下記のとおり、レジストリ キーを端末に追加することで設定が可能です。 

  

レジストリ キーを端末に追加する 

 

 

support.microsoft.com

 

  

該当のレジストリ

   - キー: HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\IM Providers 

   - 名前: DefaultIMApp 

   - 種類: REG_SZ (文字列値) 

   - 値のデータ : Lync 

  

操作手順

  1. [Windows キー] + [R キー] を同時に押し、[ファイルを指定して実行] を起動します。
  2. 名前入力欄 に "regedit" と入力の上 [OK] をクリックし、レジストリ エディタを開きます。
  3. レジストリ エディタにて、以下の場所を開きます。

  

   HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\IM Providers 

  

  1. [IM Providers] 内の [DefaultIMApp] をダブルクリックで開き、値のデータに 「Lync」 と入力します。
  2. レジストリエディタを閉じて、PC を再起動します。