社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointの共有のリンクの送信時に"受信者がリンクにアクセスできません" と表示される

f:id:it-bibouroku:20201128121638p:plain

SharePointの共有リンクを発行して、Outlook on the webの本文に張り付けてメールを送信しようとすると、"受信者がリンクにアクセスできません" と警告のような画面が表示されました。

 

なお、再現手順は以下のとおりです。

 

 

 

 

再現手順 

  1. リンクのコピーにて、"既存のアクセス権を持つユーザー"を指定してコピー 
  2. Outlook on the webの本文 にリンクを張りつける。 
  3. 宛先に外部ユーザーを指定する。 
  4. 送信をしようとすると "受信者がリンクにアクセスできません" と表示される。
  5. [そのまま送信]をクリックすると送信ができる。

"既存のアクセス権を持つユーザー"を指定することと外部ユーザーを宛先にしていることがトリガーになっているようです。

※内部ユーザーを宛先にした場合は表示されませんでした。

※他のシナリオでも表示されるものがあるかもしれません。

 

なお、[そのまま送信]をクリックすれば、問題なく送信もできますし、リンクによる共有も問題なくできるようですので、警告自体は気にしなくても大丈夫です。

 

表示されるのがわずらわしいと思いますが、この警告を表示しないように設定することは現在はできません。

 あとは、共有リンクを発行する方法として、アイテムの右横の[…]>[共有]でも可能ですので、そちらであれば、Outlook on the webから送信する必要がないので、回避はできますね。

 

 

 

リンクの共有については以下の記事でご紹介してますので、ご参照ください。

 

 

it-bibouroku.hateblo.jp