社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】Teams電話で録音や文字起こしが可能か?

f:id:it-bibouroku:20200412215612p:plain

Teams 電話で録音や文字起こしが可能であるか確認したところ、録音が可能であり、また、ライブキャプションを利用することで文字起こしが可能でした。

 

以下に録音と文字起こしを利用するためのポリシー設定手順をご紹介したいと思います。

 

 

通話ポリシーを設定する 

  1. Teams管理センターに管理者アカウントにてサインインします。
  2. 左ペインの[音声] - [通話ポリシーの順に選択します。 
  3. 任意のポリシー名をクリックし、"通話用のクラウド録音"をオンにします。 
  4. [保存]をクリックします。

※ 新たにポリシーを作成する場合は [+追加をクリックしポリシー名を入力した後、上記の設定を行ってください。

  

これで、ポリシーの設定は完了です。 

  

通話ポリシーをユーザーに割り当てる 

  1. Teams管理センターに管理者アカウントにてサインインします。
  2. 左ペインの[ユーザー] - [ユーザーを管理の順に選択し、ユーザー名をクリックします。 
  3. [ポリシー]をクリックし、"編集"を選択します。 
  4. 右側の画面で[通話ポリシーのプルダウンをクリックし、任意のポリシー名を選択します。 
  5. [適用]をクリックします。

※ 設定の反映にお時間を要する場合があります。 

  

  

通話内容を録音する 

  1. 着信後、三点リーダ(をクリックします。 
  2. "レコーディングを開始"をクリックします。
  3. 通話終了後、Teams WEBクライアントの左ペインの [ファイル] - [OneDrive]  Recording フォルダにて録音データが確認出来ます。 

    

 

 Teams 管理センターでトランスクリプト機能を有効にする方法 

  1. Microsoft Teams管理センター(https://admin.teams.microsoft.comにサインインします。 
  2. 左の項目より[会議] - [会議ポリシーをクリックします。 
  3. 利用者様に割り当てられているポリシーをクリックします。
  4. [レコーディングとトランスクリプト]の項目にあるトランスクリプト ] をオンにします。 
  5. [保存]をクリックします。

  

  

会議ポリシーの変更完了後、Teams会議中に [トランスクリプションの開始が正常に反映され、オンにできるようになっていることをご確認ください。 

なお、変更したポリシーが反映されるまで最大で 24 時間かかる場合があります。

  

docs.microsoft.com