Outlook の Teams 会議アドインは、Teams のデスクトップアプリとあわせてインストールされるため、デスクトップアプリがインストールされていない環境では、Outlook 上で "新しい Teams 会議" のアイコンは表示されない動作です。
なお、Teams のデスクトップアプリをインストールしている環境である場合は、以下の方法にて、改善する可能性がありますので、お試しください。
会議ポリシーの設定を確認する
- 管理者権限を持つアカウントにて、Microsoft Teams 管理センター (https://admin.teams.microsoft.com) にサインインします。
- 左ペインより、[会議] > [会議ポリシー] の順にクリックします。
- グローバルのポリシー名をクリックし、[一般] セクションにて [Outlook アドインを許可する] がオンに設定されているかご確認ください。
※ オフの場合はオンに設定変更します。
※ 変更した場合はデータ センター側での処理により、最大 24 時間前後ほど時間がかかる場合があります。
Microsoft Teams クライアントの再サインイン
Teams クライアントより明示的にサインアウトし、再度サインインし直すことで改善が見られるかご確認ください。
Microsoft Teams デスクトップ クライアントのキャッシュ クリアと再インストール
※ デスクトップクライアントのキャッシュを削除しますと、同時にクライアント本体がアンインストールされるため、後述いたしますリンク先よりクライアントの再インストールをしてください。
- Microsoft Teams を終了します。
- Windows キーを押下したまま、[R] キーを押下します。
- [ファイル名を指定して実行] のダイアログが表示されましたら、[名前] に "%AppData%\Microsoft" を入力し、[OK] をクリックします。
- [Teams] フォルダーを削除します。
※ Teamsのフォルダーが削除できない場合は、以下の操作を実施後、再度 "操作 2." から操作をお願いいたします。
- タスクバー右側にある "Λ (隠れているインジケーターを表示します)" を展開します。
- 一覧にある Teams にマウスカーソルをあわせ、右クリックにて [終了] をクリックします。
※ 上記操作でも改善がない場合は、以下の操作も実施後、再度 "操作 2." から操作してください。
- マウスカーソルをタスクバーに合わせて右クリックし、表示一覧から [タスクマネージャー] を起動します。
- [プロセス] にて表示されているアプリの中に [Microsoft Teams] がある場合、マウスカーソルを Microsoft Teams に合わせて右クリックし、[タスクの終了] をクリックします。
※ Microsoft Teams 以外にも、Outlook や Word、Excel などの Office アプリケーションが起動中の場合、フォルダーが削除できませんので、それらが起動中であればすべて終了します。
- 同様に Windows キーを押下したまま、[R] キーを押下し、表示されたダイアログに "%LocalAppData%\Microsoft" と入力し、[OK] をクリックします。
- [Teams] フォルダーを削除します。
- 端末を再起動します。
- 以下の URL にアクセスしていただき、現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams のインストールをお願いいたします。
URL: https://teams.microsoft.com/download
Teamsに関する記事について、以下もご参照いただけますと幸いです。